2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安保デモ 福山でも盛大に 行われる

安保デモが昨日の夕刻、福山でも盛大に行われた。 家庭教師に行く道の途中で、出くわしビックリした。 この法案、何としても阻止しなければと思う私としてはうれしい出来事であった。 北朝鮮が攻めてくるとか言うが、軍備を増強することが歯止めになるとは思…

譲られて そのまま座る 自分あり

駅に走り込み、立っていた。 卑しく席を探す姿を哀れんだのか若者が席を譲ってくれた。 年寄りの地位を得た様である。 思いは複雑であるが、事実は認識しなければならない。

ウィンドウ 10にグレード アップする

パソコンを入れると10に無料でグレードアップするとある。 早速指示に従って、ダウンロードしたのであるが、長時間の設定の結果、 慣れない画面が出て、お気に入りの設定も無くなっている。 慣れるまで、苦労をしなければならないようである。

暑いけど 哀愁感じる 暑さかな

いつまでも暑いが、その暑さもすごみが薄まった。 23日は処暑と言うことで、暦の上では暑さの収束を意味するらしい。 夏も最後に頑張っていると思うと愛おしみを感じる。

鍵なくし 探しても見つけられず 飲み屋を訪ねる

土曜日に、同窓会に出て、その後、友達と待ち合わせ飲んだ。 特に問題もなく、翌日ゆっくり休んだのであるが、鍵が見当たらないのに気づいた。探し回ってもないので、落としたに違いない。 自転車置き場から、飲み屋にすいませんがと聞いて回ってもなかった。…

一周忌 母の法要 営みました

去年の9月2日から早1年近くがたち、昨日お寺で一周忌の法要を営んだ。 兄夫婦と私と妻と弟、それに母の姉弟夫婦などが集まってお参りをした後、食事をした。 法要の後、実家に戻り、兄弟3人で飲み明かした。 母さんのことを偲びながらゆっくりと時間を過…

反戦を 叫ぶ声も 力強い

昨日一昨日とTBSでレッドクロスというタイトルで、反戦ドラマを放送していた。 一昨日は忙しくて見れなかったのであるが、昨日はじっくりと見た。 安部の戦争法案のせいもあり、戦争の悲惨さをきちんと描く姿に力があった。 戦争の悲惨さを伝える声を草の…