2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京に 結婚の確認 済ませたり

娘が大学時代からの彼氏といよいよ結婚すると言うことで、彼氏の両親と顔合わせのため、この日曜一緒に会食した。 本人同士が決めていることなので、なんと言うことはない。 良い相手と巡り会えたことを妻と喜ぶ一日であった。

夏休み 4分の1が 過ぎにけり

塾の夏期講習は7月の頭からである。 8月いっぱいまでなので、今日で4分の1が経過したことになる。 この凄い暑さもいとおしさを感じる。

植物園 年間パスを 手に入れる

京都の植物園を訪れ、午前中をゆっくり過ごした。 魅力のある構成である。 温室ドームも立派で、堪能できた。 年間パスをゲットしたので、リピーターとして何度も訪れたい。

梅雨が明け セミの初鳴き 観測す

今までに経験したことのない大雨であった。山陽本線が福山から倉敷まで今日も運休している。同じ福山でも我が家のあたりは全く被害が出ておらず、実感はわかない。被害に遭われた方にお悔やみを申し上げるばかりである。 梅雨は明けたようで、真夏の太陽が照…

大雨に びっくりしたが どうしようもない

大雨特別情報が福山に発令されたが、幸い我が家は全く今のところ大丈夫である。 昨夜、携帯に何度も緊急情報が入るのであるが、避難場所を確認すると、数十人も寝泊まりできるとは考えられない公民館である。 逃げる必要を感じる状態ではなかったのでどうと…

オーム真理教 一斉に死刑執行 どういうことか

オーム真理教の死刑執行が一斉に行われたようである。誰が死刑執行されたのかも発表しないままの突然の執行である。 宗教により、多くの若者が暴走をした事件で、今後このような事件は何度も起こりうると思う。真相も明らかにしないまま事件を終わらせようと…

台風の ことを考え 京都に泊まる

火曜日、台風が猛威をふるうとの予想を恐れ、京都に泊まることにした。 二条城のそばのビジネスホテルを取ることができ、初めて京都に泊まった。 烏丸御池から、二条城までの途中で、夕食をとり、銭湯のサウナに入りながら、ホテルまで歩いた。 朝のバイキン…