2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

来週より夏講

岡山の医歯薬の個別指導予備校で教えているが、今週で一学期が終わり、来週から夏休み講座に突入する。 徹底した個人指導なので、物理と化学について、その成績の責任を負わねばならぬと思う。 成績は順調に伸びているのだが、いかんせん医学部はレベルが高…

暑さに脱帽

今日は休みだったので、朝畑の草むしりに精を出した。小一時間も夢中でやったのだが、汗が目に入るは大変であった。風呂で全身シャワーを浴び、ビールを飲んで昼寝をした。 暑いが、体を動かし、ビールを飲むのは幸せであると実感したのであるが、この暑さこ…

佐野洋子エッセイを読んで

佐野洋子のエッセイを飛ばし読みした。思わず引き込まれて、忙しい時間に食い込みあわててしまった。 この人のエッセイはやたら面白いことは知っていた。また、「しずこさん」でお母さんとの軋轢を書いており、すごい人であることも知っていた。 絵本作家で…

掃除考

最近、塾に行くと30分間掃除に没頭することにしている。そして、帰り際に25分間程度掃除をする。 これが、一日のうちで最も充実した時間のように思われる。掃除をしているときにはたいがいの嫌なことは忘れられるし、後教室がきれいになっていることがす…

勝て勝てカープ

広島カープ今日は快勝!まことに喜ばしい。 自転車で通勤しているが、職場の近くの公共駐輪所に自転車をとめている。この駐輪所は番号がそれぞれの位置についている。カープが勝った日の番号は縁起が良いので、覚えておいてなるべくその番号を続けて使うこと…

暑さ全開

昨日も暑かったが今日もまた一段と暑い。朝起きると部屋の温度計が30℃を示していた。 朝の授業は、窓を開け日が差し込まぬようにして、やった。昼からの授業はさすがにエアコンを入れた。 しかし、強力とはいえぬエアコンで、温度設定も遠慮がちに25℃と…

カレー好評

今日は久しぶりにカレーをつくった。自分でも納得できる味となり、妻も娘も珍しくほめてくれた。 暑い一日であったが、このようなことがあると暑さも気にならぬから不思議である。

山崎ナオコーラ「あたしはビー玉」を読む

昨日、図書館に行き、一カ月分の本を借りた。長谷川伸、山田風太郎などを借りたのだが、その中で、思わず山崎ナオコーラの「あたしはビー玉」から読み始めた。ビー玉が自我を持ち、持ち主の男の子と対等な恋を勝ち取る話であるが、この人は保坂和志などに通…

広田稔展に行く

福山市新市町出身の画家広田稔展に渋谷美術館に行った。彼は以前勤めていたS先生の府中高校時代の同級生であり、その先生の紹介で展覧会に行くようになった。東京芸術大学出のその絵は常に冒険に満ちた大作が多く、身近の人の知り合いということもあり、好…

暑い一日

今日は梅雨の合間の晴れで、日差しが強く暑かった。ここしばらく、暑くても窓を開けるなどして、しのいでいたが、今日は夕方から熱が体にこもる感じがしたので、エアコンを入れた。 節電が叫ばれる中、エアコンは出来るだけ入れたくないのであるが、我慢もし…

個別指導について

最近、集団授業をする時間に生徒が集まらず、個別指導に実質なっている時間帯が多い。これは、生徒の様子がよくわかり、今まで集団授業で見逃していたことが発見でき、プラスになることが多い。 ただ、この個別指導で最も怖いのは、「先生、辞めさせてくださ…

テレビ壊れる

テレビが壊れた。このテレビ、1カ月ぐらい前に壊れ、ビデオを通して見るしかなかったのであるが、10日ぐらい前に急に治った。これはいいと喜んでいたが、昨日再び壊れた。 さすがに妻は諦めたらしく、今日電気屋に走り、買った。 明日には配達されるらし…

カープ交流戦最下位決定

カープが今日も負け、交流戦最下位が決定した。いつの間にか調子が最悪であった阪神にまで抜かれている。 このような中、雨模様の中、応援を続けるファンの姿が愛おしい。あのような姿には涙さえ出てくる。 さてさて、今年も早くからクライマックスシリーズ…

ジャガイモの収穫

今日、梅雨の合間にジャガイモを妻が収穫した。今年は玉ねぎもジャガイモもしっかり育ってくれたようである。 早速、世話になっている床屋のおじさんと、父の日ということもあり、妻の実家の方にいくらか送らせてもらった。 取れたてをいただき、またそれを…

ジャガイモの収穫

菅政権について

菅首相の延命に対する執着に唖然としている。不信任案に対し退任をするから、という約束をしたのはみんなが知っていることである。 「自分はそのようなつもりで言ったのではない。」というのが通るのであれば、世の中に詐欺というものは成立しない。 「勝手に向…

母さんの見舞いに行く

二度目の脳梗塞に見舞われ、意識の回復も難しいといわれた母は、ありがたいことに、意識が回復した。 ただし、右半身に加えて左半身もマヒし、食事は直接口から取り入れることは難しいということで、胃に穴を開け直接食物をとりいれる方式=胃ろうの手術が必…

胃カメラを飲む

今日は1年に一度胃カメラ、血液検査、腹部CTの検査をやった。大腸がんを6年前にやったので、定期的に検査をしてもらっている。おかげで、6年間再発の兆候は出ず、健康生活を保つことができている。病院のおかげ、先生のおかげおよび、家族のおかげとと…

北杜夫「消えさりゆく物語」を読む

北杜夫の消えさりゆく物語を読んだ。この人の「母の影」を読んですごい母親と父親とに恐れ入り、ドクトルマンボウとは違うすごみは感じたが、いわゆる純文学は読んだことがなかった。今回まともに読んで、その筆力にびっくりした。幻想に力強さがあり、また、…

文化祭

この時期、文化祭が行われる学校が多い。センターが1月なので、秋に開催していたのでは高校3年生が参加しにくいということなのだろう。 模擬店、合唱コンクールなどイベントを多く企画の準備に、寝ていないと言いつつ、頑張って勉強して帰った。 高校生は…

いまどきの修学旅行

修学旅行が私立高校で月曜日から出発である。北海道・中国・オーストラリアから選択するのだそうであるが、中国は今回希望者が集まらず、中止となり、北海道組とオーストラリア組の二つだそうである。そこで、去年オーストラリアに行った生徒に、楽しかった…

今日からクールビズ

今日は雨。スーツ・ネクタイのスタイルで通勤をするのは煩わしいこともあり、今日から半そでノーネクタイのクールビスの服装をすることに決めた。 今年の夏は去年ほどではないが、暑いだろうという気象庁の分かったような分からないような予報であるが、とに…

九州より破竹届く

タケノコには孟宗竹、ホンダケ、破竹といくつか種類があるが、現在は破竹のシーズンであるらしい。 先日このブログでも書いたが、九州のお寺で懇意にさせてもらっている檀家のおじさんから、破竹を送っていただいた。たくさんの量で、近所にもおすそ分けをさ…

村上ファンドとは何だったのだろう

村上ファンドについて今日その有罪が確定したとの報道があった。 執行猶予が付いていることもあり、大した話題になっていない。 物言う株主と言いながら、TBSをはじめとした企業の乗っ取りにまで動いたのが結局追い詰められることになったのだろうか。 お…

マスコミの責任

先日大阪の国歌、国旗に関する条例について、述べたが、その件に関して今日の中国新聞に辺見庸氏の見解が最高裁の判決に関する見解とあわせて載っていた。辺見庸氏は怒っていた。 そこで、私は思うのだが、この件についてジャーナリストはどう思っているのだ…

成績アップについて思うこと

個人指導の授業時間が増え、今までと比べ、生徒に対する手ごたえがいやがうえにもストレートに飛び込んでくる毎日である。 ここで最近思うことは意外と手ごたえの良い生徒の方が伸び悩むことが多いことである。此方の言うことを素直に聞いてくれ、分かった、…

広島カープ頑張ってくれ!

毎日、夜塾から帰るとともにパソコンのプロ野球速報を確認し、がっかりする毎日である。 0対Ⅰ これは何度見た数字であることか。 このようなスコアは、月に一度あるのが珍しい。第一、零封負けなど自体が月に一度ぐらいで十分なのである。それが、この6試合…

模擬試験チェック

一学期も半ばを過ぎ、高校3年生は模擬試験で今までの勉強の成果を模擬試験で試される時期となっている。 ということで、模擬試験の問題を持参させ間違った個所の確認を生徒とともにし、これからの勉強のアドバイスをしている。重点的に指導したポイントがす…

菅内閣についてみたび

今日は国会中継を思わず見入ってしまった。 菅首相という人は何のために首相なのかとずっと不思議に見ていたが、まやかしの言葉を使って首相の座を守ろうというのには呆れた。誰が考えても、このような姑息な方法で政権を維持できるわけもないし、リーダーシ…

打ちそこない

本日のブログ、上手く変換ができず実行を立て続けに押したらそのままアップしてしまいました。取り消しが上手くできないのでそのまま残しておきます。我ながら情けない。 ということで再び不信任案について 退陣の時期を明確にせず、退陣を表明してどのよう…