2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れが 6時にとうとう なりました

気がつけば,明日から10月である。半袖で通勤しているのが少数派になりつつある。 6時に日が暮れるときとなった。 キンモクセイも咲く頃である。

内容の 無さを誰しも 指摘せず

安倍首相の所信表明演説に自民討議委員はスタンディングオベイションをしたようである。 不思議な人である。それを当然の様に受け止める雰囲気を持っている。オバマもプーチンもこの人と並ぶと対等以下に見えてしまう。 雰囲気に流されることは厳に警戒すべ…

日ハムの マジック1に 驚いた

日ハムの優勝が濃厚になってきた。ソフトバンクの強さにパリーグのつまらなさを嘆いたのが嘘のようである。 勝負事、一寸先は闇である。とは良く言ったものである。

彼岸花 一日たてば 花盛り

彼岸花、今年は彼岸に咲いていないと思っていた。 今日、ランニングで庭に出ると一面花盛りである。 恐れ入った。

彼岸花 今年は未だ 咲いていません

今日はお彼岸。岡山の帰りの電車で運転席越しに真西に沈む太陽を拝んだ。 西方浄土からの優しい夕日であった。 今年はまだ彼岸花は咲いていない。いつ咲くのであろうか。

豊洲市場 うやむやのまま 終わりそう

豊洲市場の流れが、うやむやのまま終わりそうな雰囲気が出ている。 石原知事の責任を追及する力がマスコミには無い。小池さん一人にその処理がゆだねられている。 一千億以上のお金が必要な盛り土が提言で盛り込まれたほど汚染がひどかったという認識をまず…

安保法案 1年たって ついに使われるのか

去年の誕生日の翌日、安保法案が通った。今回アフリカで駆けつけ警護の実現が取りざたされている。 何とか阻止できないものだろうか。

誕生日 64歳と なりました

誕生日を迎え、64歳となりました。 中学生と競って数学の勉強に追い込まれる日々で、実感はないのだが立派な年寄りである。 人のことを気にせず、やりたいことをやれる年となったことを享受したい。

豊洲市場 汚染の程度は どんなだった

豊洲市場の問題が騒がれているが、盛り土を何mもしなければならないと有識者会議で決まったというのは、どの程度の汚染であったのであろう。 昔、福山で日本化薬の排水が学校帰りの道路端で流されているのを毎日見ていた。真っ黒のヘドロが層をなしていたの…

北朝鮮 科学者たちは 何ということ

北朝鮮はミサイル開発に核弾頭技術も身につけたようである。科学者をその栄誉を称え、パレードさせているようである。 中国やロシヤ・アメリカで学んでいるエリートたちである。 研究費を与えられ、生活費を与えられれば科学者はもろい者なのだろうか。うれ…

カープ優勝 ほんとに実現 しちゃいました

カープ優勝が現実となった。 こんなうれしいことはない。 明日は休みなので、優勝から二日遅れですが、広島に出かけ、街の様子を見てきます。

カープ ほんとにほんとに 優勝だ!

カープのマジックが1となり、明日東京ドーム決戦である。 先発は黒田! 願ってもない設定である。

危ないぞ ゲノム編集 とんでもない

一昨日のニュースウオッチナインを見ていると、京大で遺伝子をゲノム編集により操作して、養殖ふぐの成長を倍加することに成功したそうである。 誇らしげに成果を語っていたが、冗談では無い。 遺伝子が操作された魚が海に放流されたり、食料として出回った…

志ん生に 笠置シズ子に デコちゃんだ

日曜の夜、銀座カンカン娘 がBSで放映されるのを番組欄で発見し、興味を持ってチャンネルを合わせた。 デコちゃんこと高峰秀子のファンとしては見逃せない作品である。 予想以上の面白さに大満足であった。 志ん生が映画でこれだけ熱演したものは他にない…

三江線 廃止が 実現濃厚か

JR西日本は三江線廃止を日程に載せるようである。 このまま行けば、全国の赤字路線は全て廃止となってしまう。 日本を取り戻すとは何なのか?