2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

樹齢600年以上の 大銀杏 この目で間近に観察す

昨日恒例の華厳宗景福寺の大祭に出席しお参りしてきました。 ありがたいお経と門徒さんとの会食をいただくことができました。 九州の鞍手町に景福寺はあるのだが、隣町の水巻市に大銀杏で有名な八剣神社があるということをNHKの火野正平の番組で、たまた…

分子モーター 実用性が 見られるか

朝のNHKで分子モーターの世界大会が今日の6時から催されることが放送されていた。。 昨年のノーベル化学賞の受賞テーマであるが、実用性が間近に迫っているようである。 人工光合成などあっという間に実現するかもしれない。

佐賀県知事 熟慮の結果 情けない

玄海原発再稼働を佐賀県知事が認めるとのことである。 電気が不足しているわけでもないのに、何故認めるのか。 国に責任を任せきった発言をし、佐賀県民の首長としての安全管理の責任放棄の発言も情けない。

ワカメ 玄関あけると 置かれてる

玄関を開けると牛乳箱の上にワカメが置かれていた。 床屋のおじさんのはからいである。 70も後半であるが、元気に今年も海にワカメを取りに行き、配って歩いているのである。 おいしさも格別である。

学芸員 癌だという者 文化に対する挑戦者

学芸員を一掃せよと地方創生大臣が発言した。 文化を敬愛する気持ちはこの国では許されないのであろうか。 文化に対して敬愛心を持った学芸員が存分に活動できる国になって欲しいものである。

献血を 最後にしようと 行ってみた

献血をできるのは70歳までなのだが、65歳になる前にしておかないとできなくなると聞いていた。 体調も良いし、この際献血をやっておこうと、献血センターに行ってみた。 20年以上前の記録も残っていて、受付で問診票のようなものを書き込み医者の問診…

ヨモギの若芽 はじめて妻と 摘み歩く

よもぎ餅などこの時期のヨモギの新芽を摘んだものをゆでて冷凍しておいたものを使うのだそうだ。 妻のお母さんが高齢のため、摘んでくれないかという依頼をしてきた。 ということで、ツクシを採った河原を妻とヨモギを探して回った。 1 想ったより簡単に採…

ウコンザクラ 黄色い桜 確認す

黄桜とも呼ばれ、清酒の名前にも取り入れられているウコンザクラを鑑賞した。 花は薄黄色で八重咲き、まだ三分咲き程度であるが、日がたつとピンクっぽくなるらしい。 岡山の吉備路文学館の庭に咲いていた。風情のある上品な桜である。

三木清 獄死していた 知らなかった

三木清の人生論ノートを「100分で名著」で取り上げている。 哲学者で思想家であるわけであるが、治安維持法で大学を追われ、世相を批判したことで捕まり獄死している。 共謀罪は社会におもねる人間をつくっていくことは明らかであり、反対の声を微力でも上…

トランプの シリア爆撃 どうもよくわからない

トランプがシリアを爆撃した。人道的判断だと言いたいのかもしれないが、よくわからない。 すぐに支持を示した安倍首相の判断もよくわからない。 力を誇示するところは北朝鮮と何ら違いがないではないか。

新学期 始まり 今年も始まった

新学期が始まった。 塾の時間割も新たになり、生徒の顔ぶれも変わった。 朝の通勤時に小学生の登校列に新一年生のお母さんの姿も見え、新鮮である。

桜満開 卑しくあちこち 見て回る

桜が一気に咲き、今日はすでに散り始めである。 朝ジョギングで桜のポイントを求めて見て回り、放送大学に行く道をずらして見て回り、岡山で講師会の前に、これでもかと歩き回った。 あちこちでお花見をしていたが、笑顔がとても似合う花である。

大岡信 誤嚥性肺炎で 逝去

大岡信が誤嚥性肺炎で逝去した。86歳であった。 格調高い詩でこんな詩を書く人がいるのかと畏敬の念を持って若い頃見ていた。 しかし、亡くなるときはあっけなく普通の死に方をするものである。

桜開花が やっと始まる

日曜日、桜が咲いていると思いきやつぼみで雨も降る始末。 しかし、やっと開花し、週末ぐらいが見頃となり得そうである。 毎日、桜をチェックし、楽しみたい。