2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例の 華厳宗大祭に 行ってきた

恒例の華厳宗景福寺の大祭に昨日行って、記帳の手伝いをしました。 8人の僧による行事で一斉の唱名は心地よい迫力でした。 一泊泊まり、今日は遠賀川一帯をひたすら歩き回りました。 良い酒、おいしい料理、門徒さんや住職との心地よい会話、麦畑と水田が広…

強い日本 いったいどんな 国目指す

アメリカに行って、強い日本を示すガイドラインとやらを出しているようである。 アメリカと対等のつもりのようであるが、ということであれば、まず日本におけるアメリカ軍の基地の撤去から始めるべきであろう。 世界平和に対するビジョンも無しに、富国強兵…

はや夏日 天気が良いのは いいのだが

早、夏日である。 日差しはすっかり、7月並みである。 体がついて行かない。 連休に向けて、体調を管理していきます。

山本容疑者 ネット上に 載っていた漫画面白い

官邸サンタの名前で原発反対のドローンを飛ばした山本容疑者の漫画がネット上に載っていた。 なかなか面白かった。 しかし、大騒ぎしたが、福島の土は危険物では無いし、たいした罪には問えないのでは無いか。 是非、政府を相手に、今後も闘ってほしい。

原発の 反対の声 痛いほどわかる

ドローンの主が出頭した。反原発の声明文と福島の土が入っていたという。 彼の気持ちがわかるとともに、強力な爆弾でも搭載していたら、簡単に首相官邸は吹っ飛んでいたということに驚く。 気楽に「日本人には指一本触れさせない」などと豪語し、危険な原発…

ツツジ満開 ゴールデンウィーク もはやすぐそこ

ツツジが満開となり、鮮やかである。 ゴールデンウィークも来週水曜日から始まる。 恒例の九州の華厳宗の寺での大祭に今年もお参りするのが楽しみである。

床屋のおじさん わかめをもって 来てくれる

月曜日の朝、ちょっと出かけていた間に、玄関の牛乳箱の横にわかめがポリ袋に入れておいてあった。 床屋のおじさんがもってきてくれたのである。 以前はもっと寒い時期から頻繁に朝早くから笠岡の港の方に出かけとったものを何度かもってきてくれていたので…

ベスト取り ワイシャツのみの 爽快さ

今日は暖かく、朝ベストを着ずに出かけることとした。 まったく、問題なく、すがすがしく、気持ちのよい一日であった。 駅で文藝春秋を買い、黒田の手記を読み、さらにすがすがしい気持ちとなった。 ファンと一体となることがプロとして最高の栄誉であること…

文鳥の 殻付きのえさ 吹いて分ける

文鳥のえさは、殻付きの場合、からが残り、減ってないように見える。 知らないものだから、妻と二人で、エライ文鳥がせわしなく、えさをまき散らかしているとみた。 あまりの汚し方に、どうしたものかと、えさの袋を読むと、殻付きのえさなのだ。 中は、から…

カープやっと すかっと勝った 期待したい 

今日の試合、やっと安心して最後を見れる勝利であった。 今村の勇姿も見ることができ、これからは粘り強く勝ってくれるのでは… オリックスも元気が出てきたし、プロ野球これからです。

八重桜 見事に満開 初夏に入る

久し振りにお城を通って出勤した。八重桜が植え込んである一画があるのであるが、まさに満開であった。 ツツジも咲き始めハナミズキもきれいに咲き、アイリスが一斉に花開いている。 初夏である。

文鳥が 家に帰れば いました

家に帰ると、文鳥がいる。 妻が、友人から頼まれて飼うことにしたのだそうである。 娘が幼稚園の時以来のことである。 久し振りに見るとやはりかわいい。 これから、つきあうことになるが、おかげで毎日が新鮮になるな。

温度差で 体調どうも 優れません

朝、妻が下痢と吐き気を感じると言い、つらそうであった。どうも温度差で、風邪を引いたようである。 自分も若干下痢の状態が見られるので、おとなしく様子を見ることにします。 しかし、梅雨のような天気と激しい温度差、木の芽時には注意と言うが、この時…

友人の 塾を訪問 語り合う

昨日は久し振りに放送大学の講座を見るため、図書館に行き、ついでに近所の友人の塾を訪れた。 前の塾からの友人で、言いたいことを言い合い、大きな気晴らしとなった。 彼の塾はなかなか生徒が集まらず苦戦しているが、何とか元気に頑張っている。 友人が頑…

電子書籍リーダー 使い勝手が わからない

NTTのポイントがたまり、電子書籍リーダーと交換できるというので、ただならばと注文した。 今日それが到着したので、早速登録し、使用を試みたが、どうも使い勝手がわからない。 無料の本はたいしたものはなさげだし、本屋と同じ値段で買う気はしないし……

福島原発 ロボット導入 なぜもっと早く

福島原発の炉心処理に、ロボットをやっと使うらしい。 なぜ、もっと早くロボットを使わなかったのか不思議でならない。 オールジャパンで処理に臨む意志を見せてほしい。また、安全にすべての原発の廃炉への道を目指してほしい。

天皇の パラオ訪問 大きな意味

天皇・皇后がパラオを訪問した。戦前2万人以上の日本人が済んでおり、ペリリュウ島では2万人が戦死したという。 天皇が生きている間に、慰霊の訪問ができたのは、何よりである。 しかし、日本人が数多く眠っていることは、知らなかった。もっと戦争の意味や…

ペナントレース 厳しいスタート どうなることやら

カープの貧打は予想以上である。 しかし、今日は勝った。投手陣も先発陣は頑張っている。 何とかこれから巻き返してくれるものと期待する。

県議選 相も変わらぬ 連呼連呼

県議選が始まっており、この日曜日が選挙日である。 相も変わらぬ候補者名の連呼、頑張っておりますの絶叫・・・ この人たちは何を考えて立候補しているのだろう。投票する意志を恐ろしくそがれてしまう。 それでも投票しなければならぬ情けなさを感じる…

雨上がり 倉庫の桜 実がついている 

今日は、休みであったが、午前中雨が降っており、午後から走った。 素振りをする倉庫前の西洋実桜をよく見ると、サクランボのもととなるべき粒がついている。 後、一月もすれば真っ赤に熟するであろう。 楽しみである。、

講師会 懇親会で ゆっくり語り合う

今日は、塾の講師会と懇親会があり、一年間の生徒指導の話し合いとその後、酒を酌み交わした。 雨も上がり、暖かななか、ゆっくりとくつろいで語り合いました。

桜満開 皆既月食 雨の中

今日は桜も満開で、皆既月食も見られる土曜日。 図らずも雨の予報。これ以上ないお膳立てなのに皮肉なものである。桜の名所の各地は当て込んだ観光客を呼べず無念のことであろう。 こういうこともあるものです。

シドニーシェルドン 久し振りに 再読す

英語の本を探しているうち、30年ぐらい前に読んだシドニーシェルドンのペーパーバックが出てきた。 昔、むさぼり読んだ本である。久し振りに読み返し、そのおもしろさに引きずり込まれている。 2度目だが、結構内容も忘れているものである。

プロ野球 本命が見つからず 面白い

公式戦が始まって、およそ一週間がたつ。 カープの得点力の無さに歯ぎしりをしているところであるが、よく見ると、ヤクルト、DNA、中日とBクラスと予想されていたチームが、どっこい頑張っている。 特にヤクルトとDNAは去年後半戦は強かった。 混戦は…

新しい 年度に入り 今年も頑張ろう

今日は、4月1日。新年度の始まりである。 今年の時間割もほぼ決まり、新しい生徒に先週、一通り合った。 彼らと、一年間しっかり頑張り、よい結果が彼らに出るように少しでも頑張りたいと思う。