2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガー横田 ブックオフで 買いました

ブックオフでジャガー横田の自伝ものを買った。 これが面白かった。ミスマッチの主人との間にかわいい子供ができ、徹子の部屋に出ていたのを見て、ほほえましい気もしていたので、買ってしまったのだ。 プロレスの仕事を夫婦して、誇りにしているのが立派で…

政治家は 志高く もってほしい

昼食時、国会中継で維新の会の質問を放映していた。 生活保護の働いている人より手厚い保護は、働く意欲を損なうとの主張であった。 ぐーたらな人間でも生きる権利はある。それを許容できる社会を憲法はうたっていた。

鈴木清順 死す 感慨無量

鈴木清順が亡くなった。学生時代、何本か見たが、奇妙なやくざ映画として何となく印象があった。 93歳。父親が生きていればちょうど一歳違いである。 この世代、活躍する人は少なくなった。佐藤愛子さんや外山滋比古さんぐらいのものであろうか。 感慨無量…

アスクルの 火災が不思議で たまらない

アスクルの火災が3日以上も続いた。窓が少なくて消火が難しいとのことであった。 窓の少ない倉庫に自動消火装置がついていないのは不思議である。 火災保険をどれだけかけていたのか。 全く謎である。

久し振り 畑を耕し 心癒やされる

ジャガイモの植え付けに向け、久し振りに畑を耕した。 もう春一番が吹いており、日射しがあたれば暖かい。

世の中は どうして 平気で動くのか

東電のロボットによる核溶融炉調査が失敗に終わったようである。凍土壁の効果についても危ないものである。 地震から6年たっているのである。 国を挙げて安全に取り組むと言ったのは何なのか。 株価が上がり、何事も無く世界が動いている。

久々に 美術館に行きました

久々に福山美術館に行きました。特別展覧会で「写実を超えた写実」という内容であった。 思ったほどでも無く、少し期待外れであったのであるが、常設展「森村泰弘の世界」の方に移って、逆にその面白さに感動した。 私より、一学年上の京都芸大出身の現代美…

シビリアンコントロール あり得ない

自衛隊のPKO派遣に戦闘状態に無いこととの条件が付されている。 戦闘状態かどうかを判断する材料を隠していたことが発覚した。 大事な情報は隠すことが許されるなら、この条項意味をなさない。

確定申告 何とか今年も 済ませました

確定申告を済ませた。 一年の一区切りである。

広響の 定期公演 最前列

昨日は妻と広響の定期公演を見に行った。 最前列の席が予約で取れたので、どんなものかと期待していったのであるが、演奏者の筋肉の震えなど見えて、興味深かった。 演奏はベートーベンとドボルザークの作品で、バイオリンは川久保賜紀の演奏。なかなかすば…

小池氏の 執念通じ 圧勝す

千代田区長選、現職知事の圧勝となった。 丸川や石原の連日の応援の中での結果である。 週刊新潮はここに来て小池バッシングを続け、他のメディアは静観をしているが、石原や森に遠慮しているとしか思えない。 東京大改革、是非進めてもらいたい。

原爆の ラジオ放送 感動す

今日は原爆の日の特集でラジオで放送された「あの日母は娘だった」が再放送された。 お母さんの被爆の話を最近になって聞き取っていく母子の話を樹木希林と本木雅弘との掛け合いで読み進めていくものである。 改めて原爆の悲惨さを思い起こされた。

初詣 気がついたら 行ってなかった

初詣をしないまま、仕事のスケジュールに入ってしまった。 ということで、行かねばと少し思っていたのが気がつけば、今日になった。 節分ですが初詣をし、一年の祈願をしました。