2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄の 県知事選に ほっとする

沖縄の県知事選、玉城氏が勝った。 沖縄県民の良識にほっとする。

カープ優勝 広島はすごい

カープが優勝した。大事な試合で、DNAに2連敗し心配したが、広島の街はすごい盛り上がりでびっくりした。 クライマックスシリーズを勝ち抜いて、日本シリーズ勝って、この盛り上がりを再び味わいたい。

片岡球子 没後10年展 見に行く

井原の田中美術館で片岡球子の没後10年展が催されているということで、妻と出かけた。 面構えシリーズや富士山シリーズなど、でかい画面に目一杯球子のパワーがあふれていて、感動した。80を過ぎてからの裸婦像もすごみがあった。 秋の稲穂を車窓に感じ…

安部三選 あり得ない

安部三選だそうである。 あり得ない。 正直、公正など屁でもないようである。あんな人間に票を投じる人間がいるのが信じられない。

大歌舞伎 一年ぶり 見に行った

恒例の松竹大歌舞伎の福山公演に行った。 片岡愛之助の義経千本桜の2幕であった。 愛之助の熱演を堪能した。古典芸能は数触れないとわからないところがあるが、とにかく触れていくことが大事である。

植物園 木々が倒れて 一大事

京都の府立植物園にお弁当を食べて塾に行った。 クスノキとか、たくさんの木が根こそぎ倒れており、台風のすごさがわかった。 温度も下がり、秋の七草の多くを見ることができた。

パソコン 回収 引き取られる

パソコンの回収が終了した。 ヤマト運輸が引き取りに来て、それに身分証明書のコピーをつけて渡す形である。 哀愁を感じる。

ムカデに刺された あり得ない痛さ

夜中、布団の中で足の指に激痛が走った。何事かわからないまま、慌てないようにして、とにかく寝続けようと考えた。 次の瞬間また別の箇所に激痛が走った。ひょっとしたらと布団をはたき、見つめると畳の上に大きなムカデの姿があった。 身近にあった折りた…

建前を 声高に言えない国に なったのか

中国新聞の記事下広告に「マスコミの偽善者列伝」とあった。てっきり、公正中立の名の下に、政府に及び腰のマスコミの批判かと期待して見た。 どうもそうではないらしい。建前を声高に並べることを非難しているのである。 「正直・公正」をスローガンとする…

パソコン 入った 

パソコン入りました。 なんとか設定も終了、頑張っていきます。

パソコンを 交換ついに 決心す

パソコンの調子が悪く、この際と思い、買い換えを決めた。 今日、その新しいパソコンが到着する。スムーズにデータ等、移動することができるかなどと緊張している。