サルコジは もうオランドと なりにけり

 サルコジが敗れた。世界的大問題と思うのだが、新聞もネットもほとんど触れもしない。中国新聞など、決選投票日の日曜日の新聞を隅から隅まで読んだが、全く記事が見当たらなかった。

 オランド候補が何故有利で、彼が勝つことにどのような意味があるのかなどきちんと説明してくれてもいいと思うのは私だけなのだろうか。

 世界的に格差が広がっている。金持ちは実体経済とは無関係なところで大もうけをし、貧乏人は働く場所を奪われている。緊縮財政で現体制を維持するのではやりきれないし、景気浮揚と称する積極策も胡散臭い。
 資本主義を見直す抜本的な動きが起こってくることを切に希望する。