福山競馬 63年の歴史に 幕降ろす

 福山競馬が明日を持って63年の歴史に幕を降ろす。

 最終日の前日である今日初めて競馬場に足を運んだ。天気が良く、休日ということで子供連れの家族が多かった。はしゃいで多くの子供が走り回っていた。

 8Rから12Rまで馬券を買った。券売機の使い方に苦労をしたが、何とか買えた。11Rで枠連勝複式を当て、6400円をゲットしトータル5000円勝った。とてもうれしかった。

 しかし、調教師や騎手など何十年もこの道一筋の人たちのこれからを考えるとここが無くなってしまうのは切ない。中国地方唯一の競馬場で、馬が懸命に走り、馬券を握って懸命に応援するファンの姿…… 文化だと思うのだがなあ〜