10冊を 何度も数え ポカをする

 今日は休日であったので、朝から図書館に出かけた。大雨警報も出ており、朝走れなさげであったので、図書館まで歩いて行くことにした。2kmぐらいの道のりであり、デイバッグに10冊の本を入れていくわけであるが、入れ忘れがあってはと、しっかり確認して出かけた。一度数を数えて、入れ、もう一度気になって、栞代わりに挟んでいた私物の確認。OKである。
 
 急ぎ足で出かけ提出すると9冊しか無い。信じられないが、無いのである。
 すごすごと家に帰り、本をデイバッグに詰めた場所を確認したが無い。どこにも無い。朝、確かにあったのに。

 途方にくれながら、目線を落とすと、テーブルの下に隠れるように1冊落ちていた。

 早速、自転車に乗って、本を返し、今月の10冊をゲットした。