クレーマー 微妙に 言いたいこともある

 福山市立大学は、短大として、比較的近所にあった。4年制として、市の他の場所に本部が移転して、現在も体育館などは残り、きれいな桜も毎年咲いている。

 ジョギングで桜が満開できれいなので、人影も無く、門も開いていたので、入って静かに眺めていたら、警備員の方に遠くから突然冷ややかに「立ち入り禁止です」と咎められた。急いで謝って出たのであるが、どうも気持ちが面白くない。

 走って家に帰った後、市役所に電話した。「市民の財産を市民が見られるように解放するよう努めるべきではないか」と言いたかったのであるが、電話交換の方が苦情処理をどの課に回して良いかわからず大学の電話番号を告げて、そちらに言って欲しいと言われた。

 こちらとしては、一言苦情を聞いて欲しいだけだったので、慌て、市役所には苦情を気軽に聞いて、適切に対応できる課は無いのかと、思わず少し興奮してしまった。交換の方は困って少しの時間のあと総務課に電話は回された。

 かなり、警戒して電話に出られたのだと思うl

 興奮も収まり穏やかに事情を告げ、電話を切ったが、苦情のつげ方もなかなか難しいことを悟った。