領土問題 熱くなる前に まず地方重視の政策を

 尖閣竹島北方領土と領土問題が紛糾している。

 領土問題を、軽視する気は無いが、この国の地方に対する無政策を見るに、尖閣竹島が日本の領土であることにどれほどの意味があるのか疑問である。
 国土の隅々まで大事にするという気は無い。対馬など土地のかなりの部分が韓国人に買われているといううわさもある。国土は荒れ、限界集落となり、住みたくても人が住めない所が少なくない。そういうところをきちんと整備し、人が住めるようにしていくことが豊かな国の象徴と考えるが、間違いであろうか。

 国の隅々まで大事にする気概を持てば、外国に対し、軍備は乏しくても胸を張って領土を主張できると思う。

 軍備をバックに領土を主張するのだけは止めて欲しい。