おっとりと していて席を とり損ねる

 朝広島で、山陽本線の貨物事故があり、列車がストップしていたというニュースを見た。列車の本数がこちらでも削られていることがあるため、早めに出た。

 高校生の最も多い時間帯になり、列の一番後ろで飛び乗ってしまった。席を撮り損ねた。

 いったんぼうっと立ってしまうと、空いているところにいやしく移って座るの億劫となり、とうとう岡山までずっと立ったままとなった。

 一時間の立ちっパは辛い。

 ところで、福山から岡山までの駅名、大門、笠岡、里庄、鴨方、金光、西阿知、倉敷、中庄、庭瀬、北長瀬。
 どの駅名も個性がある。
 昔はそれぞれの地名にちゃんと歴史や風土を感じさせる力がありますなーなどと考える時間でもあった。