6時だ!クイズだ!マルフクだ!

 その昔、6時だ!クイズだ!マルフクだ!というクイズ番組があった。広島のローカル番組であったと思うが、番組の進行役の一人に桂小米がいて、まだ新米の落語家であった。大変神経質そうな風貌は頼りなさと、誠実さが入り混じっており、好感が持てた。

 その桂小米がブレークして、桂枝雀となり、私の大好きな落語家となった。彼が自殺したのは返す返すも残念である。

 その彼のDVDが小学館の昭和の落語名人として第一回配本で発売していることを先日発見した。あいにく売り切れであったが、注文を受け付けてくれ、楽しみに待っている。

 私が、中学生の時、あのクイズ番組を見ながら、福島ラーメンを食べた昔を思い出しながら、DVDをゆっくり見てみたい。