内田百輭について

 佐野洋子の本を読んでいると、彼女が百輭にぞっこんであることが書いてあった。まったく、不思議な人物である。

 思えば、30年以上前、三島由紀夫が百輭を絶賛していたので書店に探しに行ったが、ひゃっけん を読めず、ひゃくぶん といって、そんな人の本は無いと相手にされなかったのを思い出す。
 三島は、評論家として最高であったことを今更ながら思う。

 百輭は岡山では今なおすごいメジャーで、図書館など特別のコーナーがある。
 しかし、あれだけ自由に生きて、危ない橋を渡りながら、愛され、喜ばれる人はいないと思う。

 まあだだよ! あまり、評価されていないようだが、私の好きな映画の一つである。