国会の 中継盛り上げ 是非望む

 国会中継が好きである。中継のある日はなるべく時間を割いてみるようにしている。

 国民の税金で調査費をふんだんに使って、具体的な質問を直接首相にしているわけである。首相のぶら下がり会見などよりよほど面白い。
 質問事項は前もって国会に提出しているのだから、それを新聞は公表し、きちんとその質問について見どころなどコメントしたら面白いと思う。
 昔の映画で国会の質問をすることで、不正が暴露され、それで世の中が良くなる。というのは裕次郎の映画だったと思うが、いま、国会で共産党の具体的な日産や、ソニーの不当労働行為が暴露されても、翌日の新聞には全く記事が載らない。また27日の衆議院予算委員会の平岡法務大臣の岩国の基地問題に関する涙の答弁など小さな記事で終わっている。
 たけしの番組や関西のお笑いタレントがコメントする政治番組などよりはるかに国会中継の方が面白いし見ごたえがあることをもっと衆知せしめたい。