色彩美 造形美とが ドッキング

 ジミー大西展に行った。コメディアン時代ファンであった。誠実な芸は、他に代え難いものがあった。

 彼が画家になり、その色彩の素晴らしさは話題になっていたので、是非見たいと思い美術館を訪れた。

 色彩の見事さは素晴らしかったが、何よりその造形美と壮大さに圧倒された。壮大なモニュメントを世界を駆け回って作っている。スペインに住み着いて生きて行こうとする力強さもすごい。大きな船にしっかりと絵を描く。イギリス、カンボジア、ブラジル、お台場などにスケールの大きな造形物を大胆につくり、その形が鮮やかな色と良く釣りあっている。壮観である。フェルガモの靴やフォルクスワーゲンのデザインなど適度な大きさのものも含め、怖気づくことなく創作をする心意気が素晴らしい。

 訪れた人がみんな笑顔で見入っていたのも気持ち良かった。