大学の 物理に全く 歯が立たず

 卒業生からメールが来た。「大学の物理のレポートで苦しんでいる。あいさつに行くのでそのときちょっと見てくれ。」という。

 自慢ではないが、大学の数学・物理はまったくできず、悶々としていた思い出しかない。
 まあ、たいして役に立たないまでも、レポートの助言ぐらいはしてやろうと、是非来るように返信した。

 医用物理という科目で、後期の丸ごとの内容である。いきなり持ってこられてもやはりとても歯が立たない。悪いが勘弁してくれ。

 偏微分テイラー展開、やった覚えはあるが、できた覚えはない。

 しかし、これぐらいの内容はできないといけないのに、情けない。

 何とか、少しでもレベルアップして、こういう問題をじっくり考えられるようになってみたいものである。