チャリティの 美術展 もの足りず

 岡山シティミュージアムで今日から催されている「文化人・芸能人の多彩な美術展」を見に行った。

 たけしの絵など出されているそうなので期待した。

 あの芸能人がこんな絵をというもの珍しさもあり、それなりに楽しめたが、美術展というには物足りなかった。良くできた素人芸と言っては言いすぎかもしれないが、お金を出して見せるものではないのではという気もする。

 その意味でチャリティー企画なのであろうが、入場料がはっきり書いてなく、自由に募金を出せばよいのかと思うと、入口でしっかり1000円取られた。はっきり金額を提示して取るなら、分かりやすく示しておいてほしいものである。

 たけしの絵は迫力は無いし、がっかりであった。八代あきや芦屋コガンの絵やいかにも阪神ファン松村邦洋など面白いものもあった。

 たまにはがっかりするのも良いかもしれない。なお、5階で入場料無料で催されていた池田家所蔵の「日本六十余州図」の展覧会はなかなか見ごたえがあった。江戸時代初期の諸国の絵図が六十枚まさに1m四方の大きさで並べられており、迫力があった。