染料の プロのところに 尋ね行く

 誠之館高校ではゼミレポートなるものが、各生徒に課せられる。自分でテーマを決め、一年間研究発表する制度だそうである。

 塾に来ている誠之館生に化学で実験研究をしたいのだが、どのようなテーマをしたものかと熱心に相談を受け、授業そっちのけで話し込んだ。生徒の希望を聞いているうち、染料など面白いのではとなった。

 染料は化学の範囲で実験方法などアドバイスしてしかるべきなのであるが、如何せん染料の知識は心許ない。

 家に帰り、ネットで調べると、染料について素人相手にキットの販売やいろいろの素材に染色を勧めている面白いホームページがあった。塾のすぐそばの染料工場が出しているものだと知って、是非一度行ってみたくなった。

 電話してみると、応対が親切でうかがって資料など貰えないかと問うと快く応じてくれた。工場に厚かましくもおじゃますると、社長が自ら説明をしてくださった。

 染料なかなか面白そうである。自分でも何か染めて見るなどしてみたい気がしてきた。