エリザベート 大帝国の 栄華見る

 今日はメディカルラボの授業が岡山であるはずであったが、生徒の体調が悪くキャンセルとなった。
 向かいのシティミュージアムで「皇妃エリザベート展」があったので見に行った。
 エリザベートなのでイギリスだと思い込んで入ったのであるが、オーストリアハンガリー皇妃であった。1837年に生まれ1897年に死亡。
 身長は170cmを超え、ウェスト50cm、美人で特別のトレーニングルームをつくり、釣り輪にぶら下がるなどして体系を維持したそうである。乗馬はオリンピック選手並みで20頭ぐらいの馬の写真もあった。

 姑の王妃との折り合いが悪いなどのこともあり、お忍びで旅行をしていたところを無政府主義者に狙われ死んだということである。

 家具、装身具、食器など素晴らしかった。