数学は 考える科目と やっと知る

 数学は考える科目であることは、その昔、小学生のころ知っていた気がする。しかし、中学時代は遊んでばっかりで数学など見向きもせず、高校時代は解法を覚えることに終始し、考えて解く余裕などなかった。

 このため、大学で解法を覚えて解く方法が全く通用せず挫折して以来、数学にはまともに向きあって来なかった。中・高校生に教えるときは、解法に忠実に従うように指導した。

 このところ、余裕を持って数Ⅲを勉強しているが、論理的な筋道を自分なりに工夫して答えが思わないところから出る歓びを感じている。ちょっとしたカルチャーショックである。

 しかし、思ったようにやって答えが出る感覚は、今まであまり経験していなかったため、何か不思議な気持ちである。