墓参り無事終了し、その後追突事故受ける

 昨日、母さんの施設に見舞いに行き、夕方までゆっくり母さんと過ごした。弟と一緒に家に帰り酒を飲み、東映の名作ビデオを見た。最近リメイクされた「13人の刺客」のオリジナル版である。これはなかなか良かった。

 朝早く起きて、お寺に行き墓参りをした。その後、父の実家跡が空き地になっていて、草が生え放題になっているため、それを抜いてもらうなど迷惑をかけている隣のうちにあいさつに行く。おばさんが快く笑顔で迎えていただき大変うれしかった。

 施設に行き母さんの見舞いをした後、介護は弟に任せ、福山に向かって帰った。

 アストラムの線の道路沿いを走り信号で止まったところ、間もなく車の後に衝撃を受けた。追突を受けるのは初めてなので大変びっくりした。でも、二台後ろの運転手の人がすぐに謝りに来て、自分で警察を呼ぶなど良心的に対応してくれた。警察の事情聴取や人身事故の専門官の話に答えるなど、一通りのことを終え、福山に帰った。

 福山では高校の同窓会に出席、長い一日であった。