夏休み終わる

 夏休みは、8月いっぱいだと思っていた。ところが、そうでなくなっている。岡山では、昨日から公立高校が2学期を開始している。広島でも、今週から二学期の学校が少なくない。

 このように、こせこせ時間を管理していく風潮は資本主義社会の末期的症状ではなかろうか。一面的価値が幅を利かせすぎていると思う。
 無駄なものにしっかり時間を費やすことを楽しむをゆとりがないと、本当に面白いものやすごいものはできない気がする。
 じっくり見なければわからないクラシックや、歌舞伎などにスポンサーを取って、見せるテレビ局など出現してくれれば、少しは世の中が変わるような気がするのだが、間違っているだろうか。毎日最高の演目をキープすれば、話題も取れ、そのようないいものを毎日見る子供がいれば、塾通いなどより、よっぽど将来のためになると思うがどうだろう。、