インフラの 語源分からず 動揺す

 朝出かけに妻に「インフラは何の略だったかね」と聞かれた。


 インフラという言葉は私の知らない単語で15年ぐらい前に「そんなことも知らないのか」とばかりに同僚に言われ、恥ずかしかったことがあり、そのとき語源と意味を調べ理解した。
 理解したつもりであったが、語源がぱっと思い浮かばず英和辞典をすぐに手に取った。辞書の小さい文字を眼鏡をはずしてみようとした瞬間、メガネの柄が折れた。

 古い眼鏡を引き出しから出し、出かけたが、遠近両用眼鏡でないため教えながら本やノートをしっかり読むことができない。
 妻に電話して頼み、メガネ屋さんに行ってもらい直してもらって届けてもらった。ちょっとした単語を知らないばかりにあわただしい一日となった。

 ちなみに、インフラは infrastructure 基礎設備、社会基盤でした。