駅前の 非常識なる 大音響演説

 憲法改正を声高にがなり立てる演説が、岡山駅前でなされていた。

 自民党推薦で比例区から出る候補者の応援演説である。自主憲法制定と威勢は良いが、この人たちの理想とする日本とはいつの時代の日本のことなのだろう。

 私が思うに、戦前の日本は今の北朝鮮と大して変わらないし、高度経済成長時の日本は今の中国と大して変わらない。世界的視野は持たず、世界の人々と協調する考えが無かったのではないか。

 平和を第一と考える憲法基本的人権を第一とする憲法国民主権を第一とする憲法、という意味で、今の憲法は優れた憲法だと思う。

 世界の中で文化を守り、他国の文化を尊重できる国であってほしい。