カジュアルウェア

 8月に入って間もなく、ビジネス用のスラックスから綿パンに着替えた。こう暑いと洗濯の出来ないスラックスでは、クリーニングが追い付かない。クールビズの昨今許されるであろうと決断した。

 しかし、綿パンにビジネスシューズは似合わないので、長いこと履いていないカジュアルシューズをげた箱から引っ張り出した。このシューズ気に入ってはいたのだが、普段はスニーカーを履くものだから、めったに履くことはない。急に履きだしたせいか、岡山駅のコンコースを歩いていると、突然パカパカ足元で音がしだした。何事かと足元を見ると靴底がはがれている。真っ青になって、なんとか駅の雑貨屋でボンドを手に入れ、隠れるようにして、張り付けた。恥ずかしいが、一時のことである。

 安くついてよかったと、安心して足元を見ると、お気に入りの綿パンにボンドが垂れ、汚れが付いてしまっていた。ボンドは汚れが取れないよ〜!よそいき用の大事な綿パンが…