人権を 第一とする 世を目指せ

 橋下氏について昼のテレ朝の番組を見たが、けんかの上手い人である。きっちり言いたいことを言い、一気に自分の世界を築き気がついたら自分の思い通り数を集め、支配する。機能性を高め、競争力をあげるためには力が必要である。
 
 良いこともあるが、いや違うと思う。

 幸福度を測る県別の調査を行ったところ、日本海側の富山県鳥取県などがベストテンの中に入っていた。大学の調査で、広い分野にわたっての調査だそうである。結局は経済的には見捨てられたようなところだが、食べ物はうまいし、自然もあるしということか。

 年寄りにとって食べ物は質素で、着るものも粗末で構わないが、プライドを持って生きれることがとっても必要である。
 効率を重視すると、年寄りの居場所は無くなってしまう。

 人がその力に応じて努力しあう事を喜びあえれば良いのだが。