アスファルト バージョンアップで バスすいすい

 マップの前の道路をバスが通るたびに、地震かと思えるほど建物が揺れる。木造の古い二階建てのためこんなことになるものと思っていた。

 先日から道路の舗装工事が行われ、くわえ煙草のおじさんたちの努力により、きれいに舗装がやりなおされた。監督のおじさんが、マップの玄関口を掃除している私を捕まえて、「ここはバスが通るので、他の道路の舗装よりランクが上の工事がなされている。」と講釈をしてくれた。ほんとかなと、聞き流していたが、いざきれいになった後、バスが通ってびっくりした。ほとんど建物が振動しないのである。

 おじさんたち、煙草をだてに吸っていないな。感激した。